2006年06月26日

ミニトマト順調

梅雨に入り、水をやらなくても天の恵みで水分補給が続いている毎日。
ほったらかしにしていた側枝の撤去作業を行った。
これが撤去前の伸びたい放題状態。
IMG_2317.JPG

すっきり散発?後。
枝を切るのはどうやらはさみはだめらしい、爪でひきちぎったほうがいいみたい。(父談)
IMG_2318.JPG

よぉく観察すると・・・
おっ、形になってる!
IMG_2319.JPG
直径1pにも満たないかわいいミニトマト。
おいしく育ってくれよ〜
posted by chocotto at 23:41| 兵庫 ☁| Comment(37) | TrackBack(12) | Vegetable | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

花咲いたプチトマト

苗を植えて、育つかどうか心配していたプチトマト。
7つの苗木のうちの1本に花が咲いていた!
IMG_2256.JPG
少しほっと胸をなでおろす。

肥料をやりすぎていたみたいなので、逆に枯らしてしまうおそれがあったからだ。
今日は雨がふっている。
明日は水をやならいでおこう。
posted by chocotto at 23:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Vegetable | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

しっかり育てよ野菜たち

いよいよ重い腰を上げて、家庭菜園始動!
実家からもらったモロヘイヤの種と、ミニトマトの苗をやっとこさ植えることができた。
まずは庭の開墾からスタート。
少し耕せば石がごろごろでてくる、到底菜園には不向きな土地柄だと思うけど、なんとか頑張ってみることにした。
IMG_2238.JPG
これが初期段階。少し耕したとこ。
備中でがんがん耕し…
IMG_2239.JPG
やっと完成!畑らしく畝を作った。
周りはホントはレンガにする予定だけど、今のところ出てきた石でがまん、がまん。
IMG_2241.JPG
これがミニトマト。
トマトに関しては、今のところお菓子では何のアイデアも浮かばない。
IMG_2244.JPG
モロヘイヤは一体どこに植えたのかもわからない状態。
どんな風にして顔を出してくれるんだろうな。
とりあえずモロヘイヤはクッキーとかシフォンケーキには決定しそうや。
posted by chocotto at 01:00| 兵庫 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Vegetable | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

香ばしい「そばの実」

地元の蕎麦屋「花格子」に初めて行ったとき、デザートでこんなものが出てきました。
060526_2055~01.JPG
デザート自体は、ごま豆腐だったかどうか、それすら覚えてないけど、その上にかかっていたモノの香ばしさがものすごく衝撃的だった。
そばの実かなあ、と思い、店主に聞いてみると…

まさしくそう。
だったんそばの実だった。

こりゃあいけるよ。
クッキーなんかにはもちろんだし、いろんなものに混ぜ込める。
アイスクリームにかけても絶品だろう。
またひとつ楽しい食材を見つけることができた。
posted by chocotto at 23:39| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | Vegetable | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地元の産物を活かしたい

土曜日、地元のお店「風花」で見つけた、丹波茶の紅茶。
その名も「丹波紅茶」。
060527_2312~01.JPG
ものすごい興味のそそる食材だったので、即決購入。
「アイスティーがいちばん美味しい味わい方」とは聞いたけど、その前に米粉シフォンケーキに使ってみた。
ちょっと遠慮がちに使った(それでも大さじ1くらいかな?)ので、あまり味が感じられなかった。
でも兵庫県一の生産量を誇るお茶の産地である丹波茶、これは使わないわけにはいかない。
紅茶はまず第1歩。
クッキーにも使ってみることにする。
緑茶も絶対使うぞ!
posted by chocotto at 00:11| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Tea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

無農薬いちご

いちご.JPG
氷上の実家では毎年いちごを作っている。
孫が大好きなので、じーちゃんがはりきっている。
ここ数年、実家に帰るタイミングが、いちごをイタチなどから守るネット張り作業とぴったりあうので手伝っている。
これが今年初の収穫いちご。
もちろん完全無農薬のいちごである。
形は不揃いだけど、味はおいしいし、何よりも安全。
今年こそは何か作らないとなぁ。

posted by chocotto at 22:51| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Fruits | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

黒ゴマを作ろう

今、僕の実家氷上では「黒ゴマ」をピックアップして、大々的に作っていこう!という取り組みが行われようとしている。
その取り組みに僕の父親ものっかっている。
どうやら作るらしい。

黒ゴマでスイーツ・・・
考えると山ほど出てくる。
前に「ごまときなこのクッキー」なんてのを作ったけど、こういう部類がいくらでも作れるだろう。
素材としては満足のいくものである。
クッキー、パウンドケーキ、シフォンケーキ・・・
いろんなものに混ぜたら栄養価もグンとアップするだろう。
posted by chocotto at 01:11| Comment(1) | TrackBack(0) | Vegetable | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

発酵バターへの期待

今日はバターについて。
最近気になる存在が、発酵バター。
以前明治の発酵バターを買ったことがあり、それで作ったブラウニーが非常に好評だったため、この前初めて寄ったスーパーにあった、北海道乳業の発酵バターを買ってみた。
060507_2218~01001.JPG
発酵バター独特の匂いは、どうだろう、明治の方が強かったかな?
今回は初めてクッキーで使うので、出来上がりがかなり興味あり。
これでいければ、クッキーでの発酵バター採用はほぼ確実になるだろう。

posted by chocotto at 00:20| Comment(2) | TrackBack(1) | Dairy products | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

チョコっとMaterialオープン

3つ目の「チョコっと」ブログのオープンです。

このブログは「チョコっとCafe」のオーナーが、Material(素材)を追求し、おいしいSweetsを作ることが目的。

まず初めの素材はモロヘイヤ!
実家から種子を分けてもらったので、さっそく家の庭で栽培してみようと思っている。
とても栄養価の高いモロヘイヤ、食べ方も様々で、お菓子にももちろんOK。
さあ、早速追求開始!!
posted by chocotto at 01:08| Comment(1) | TrackBack(0) | Vegetable | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

